なぎさの【ど根性】シンママライフ

シングルマザー歴13年のなぎさのリアル体験記

何でそんなに怒ってるの?

こんにちは!なぎさです!




今の職場で私より3週間早く入職した人に、




「なぎささんて、何でいつも笑っていられるんですか?」




と聞かれました。






内心、「え!?それって私がアホっぽいって言いたいんだけど、言えないから嫌味で言ってるのかな」と





思いました。





「ん〜、笑ってます!?そういうふうに見える顔なのかも」






と答えたら、「いつも笑ってるし、どんな時でも笑ってます。しかも声を出して」





ますます私は「なめてんのか?」と思いました。





が、その人はその後に、





「だから、すごいなって思います」と言ってきました。




あ、そういう意味か、けなしたいんじゃなくて褒めたいんだね





とやっとそこで理解しました。





私はこの方のことを、逆に何故そんなことでキレちゃうんですか?




と最近思っています。





自分でもよくやるようなミスですよね!?





なんでそんなことでプリプリ怒っちゃうのかな?




って思っています。




職場のルールどおり、自分が教わったとおり患者さんや同僚がやっていないと、





すごく戸惑ってしまうし、腹を立ててしまうんですね。





でもね、相手は認知機能が衰えていたり、耳が聞こえにくかったり、身体が不自由なんです。





できなくて当たり前じゃないですか。





私はこの方、生まれつきの病気だと思っています。





一見普通そうに見えますけど、目が死んでます。





死んだ魚の目みたいに、瞳がブッ飛んでるんです。




顔はいつも無表情です。