なぎさの【ど根性】シンママライフ

シングルマザー歴13年のなぎさのリアル体験記

AFP認定試験に合格しました

こんにちは!なぎさです!



日本ファイナンシャル・プランナーズ協会、AFP試験に合格し、認定研修を終了しました。





合格したって言っても、課題を出しただけなんですけどね(・∀・)




FPとしてお客さんに見せるキャッシュフロー表を作成して、対面でなら口頭で言えば済むことを文字におこしました。




総ページ数37ページになりました。





架空の60歳男性に、65歳まで高年齢雇用継続給付制度を使って、定年後も継続して就労すること(すると額面300万円くらいの所得でも、年金の手取りが年間7万円増える)




これは亡くなるまでもらえるから、95歳まで生きたら245万円はじめの設定年金額より多くもらえるから、大きいですよね。





退職金で住宅ローンの一括返済を行い、そのまま住宅ローンを払い続ければ払わなくてはならない金利の削減、




満期を迎える外貨建て投資商品の払い出し資金で、投資信託を運用、1本は70歳で、もう一本は75歳で払い出しを行う





相談者に万が一があった時の配偶者への保障として、豪ドル建ての死亡保障300万円(一時払い、豪ドルベースで2.9倍になるので、860万円くらいの死亡保障)※契約時より円安になると死亡保障はもっと増える





配偶者への医療保障、月額5000円の追加で





見事、老後資金が黒字に(あくまでも数字上)。





入力作業と、キャッシュフロー上の整合性が取れているか、年金制度・社会保障制度の解釈は間違っていないか




何度も印刷しなおして、プリンタのインク代もかかりましたし、頭も肩も首も痛くなっちゃうし、本当に疲れました。