なぎさの【ど根性】シンママライフ

シングルマザー歴13年のなぎさのリアル体験記

せっせと保険探し

こんにちは!なぎさです!




前のゴールド積立の会社のパートさんが、嬉しいことにご夫婦で2人分、月の保険料で1万円くらいの円建ての個人年金に加入してくれるという。





ですが、今円建ての個人年金てほとんどの生命保険会社で扱っていないんです。






必死で各社聞きまくって、扱っているのは日本生命、住友生命、三井住友あいおい生命、第一生命くらい。






円建ての個人年金は日本の銀行も国債も低利率でほとんど生命保険会社は儲からないから、どんどん業界から消えて行っています。






日本生命だけは会社が巨大なのと、相互会社だから配当金が他社よりは多めにつくところが良い。





今、円建ての個人年金に加入して、10年後15年後に年金を10年間受けとったとしても、





自分で貯金しておいた何百万円かを10年後15年後に後から受けとって使うようなもので、ほとんどお金は増えない。





むしろ、10年後15年後の200万円は今の200万円の価値はない。





だから、皆んな投資信託やNISA・i Deco、変額保険や外貨建て保険を利用してなんとか増やそうとしている。





でもそのパートさんは「個人年金保険控除枠」を夫婦で使いたいという意図があるようです。





そのパートさんが節税効果もあり良いと思っているんだから、仕方ないですけどね。