なぎさの【ど根性】シンママライフ

シングルマザー歴13年のなぎさのリアル体験記

詐欺に合いそうになりました

こんにちは!なぎさです!




少し前に、SNSで詐欺に合いそうになりました。




フェイスブックやインスタグラムをやっていると、色々な怪しいビジネスをしてる人が自分のビジネスに誘ってくるのですが、




そういうのが煩わしくて、この2年間くらいフェイスブックやインスタグラム等のSNSからは遠さがっていました。





久しぶりにやってみようと、居酒屋に行った時の写真をアップしたら、




何やら怪しい外国人がたくさん話しかけてきたのです。




その中に韓国人ぽい人がいたので、「韓国人の友達もいいかも」と思い、





しばらく会話のやり取りをしました。






そのうちライン交換をしてほしいと言われて、ラインを教えたら、




何と、俳優さんかモデルかと思うくらいカッコいい人の写真がアイコンになっているんです。





私は別に俳優の様な人を友達にしたかったわけでもないし、彼氏が欲しかったわけでもないし、





怪しいと思い、その人のインスタグラムでアップしている写真を見にいきました。





そうしたら、高級時計がずらっと並べてある写真や豪華なカニ料理、高級ワインや高級そうなスーツがズラリ。



都会のタワマンで生活する様子の写真がありました。




でも、何かおかしい。




そんな画像いくらでもネット上から拾ってこれますよね!?




彼がカニを食べてる写真や、彼がタワマンにいる様子が全くないわけです。






私が友人にそのアカウントを調べてもらったら、インスタグラムに似たアカウントが多数あり、




どれもみな「元本保証。家にいながら、お給料ザクザク!!」




わざとらしく、一度に25万とか60万とか入金がある通帳の写真を載せており、




詐欺ビジネスをやっている人たちのアカウントでした。




しかも、皆んな日本人。





すぐさま、韓国人と日本人のハーフというその男のラインをブロックしました。