なぎさの【ど根性】シンママライフ

シングルマザー歴13年のなぎさのリアル体験記

弟の一周忌、熱中症気味で頭が痛い!?

こんにちは!なぎさです!




今日は昨年7月14日に亡くなった弟の一周忌の法要でした。




雨も上がりいいお天気だから、暑かったなぁ。




特にうちは強く信仰している宗派はないんだけど、ひとまずお坊さんにお経を唱えてもらう。




しいて言えば日蓮宗らしく、何か法事があるといつも日蓮宗のお坊さんが来る。



お坊さんは、最後に言っていました。




「故人にとって、死が終わりではなく、私たちが今生きているように、故人もどこかで新しい人生をはじめています。




こうやってお経を唱えることは、故人への感謝と、故人がどこかで新しい人生を歩むための応援になります」。




今まで特定の宗派を信じることはしていないけど、何となく「輪廻転生」は信じてきました。




なるほどなぁ...。




考えてみれば、人は都合よく何か特定の思想を信じることで、「死へ恐怖」や「故人がいない悲しみ」を克服しているのかもしれません。





何を信じるかは、自分の考えにピッタリ合うものでいいと思う。




お昼に回る寿司屋に行き、生ビールを一杯飲みました。





昨晩2時から起きているので、帰ってきて昼寝しました。




起きたら、頭がめちゃ痛い!




熱中症にはご注意を!皆様、御慈愛下さいませ。