なぎさの【ど根性】シンママライフ

シングルマザー歴13年のなぎさのリアル体験記

マスクでアゴ腫れる(*´◒`*)マスクって凶器なの?

こんにちは!なぎさです!




異動になって1週間程したら、先輩にマスクをしてほしいと言われました。




うちにはマスクの在庫はないし、日曜日に色々なドラッグストア、コンビニ、スーパーを回って探しました。




朝から並んだり、何時頃入荷するか聞き込みして、その時間に買いに行っている人がいるくらいです。




フルタイム勤務の私が手に入れられる訳もありません。





実家にあった10枚入りのマスクと、叔父がくれた30枚入りマスクをチビチビ使っています。





私は肌がものすごく弱いので、安物のマスクは天敵なのです。





5、6年前に勤めていた薬局で薬局支給の50枚800円くらいで買える業務用のマスクをしていたら、




マスク型に湿疹ができて、3ヶ月〜4ヶ月もファンデーションも塗れず辛い思いをしました。





でも今回どうしてもマスクをしなくてはいけない状況になり、お高いマスクを注文しました。






マスクの下に緩衝剤的な物が入っていないと、すぐにカブれてしまいます。




はじめはマニキュア落としや、メイク時の涙を拭う為の2cm✖️2cmに折りたたんである化粧用ガーゼを全開に広げて使っていました。





そのガーゼはさすがにアゴまでは届いておらず、




マスク+ガーゼをしだして3日目くらいに、猛烈にアゴが痒くなりました。





職場ではマスクの上から、顎を掻きました。






自宅でマスクを外してみると、





何ヶ所も蚊に刺された時に、腫れて赤い部分がつながった時みたいな盛り上りが、顎にできていました。





どおりで痒いはずだ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)




これではイカン!





ただでさえ忙しいのに、マスクの苦しさと(私はカルテをドクターに渡しに行く時に走っています。)、痒みと同時に戦わなくてはいけない!





高かったけど、楽天市場で3週間前に注文したガーゼがやっと届きました。





約2,000円でした。







これで好きな大きさに切って、職場にしていけます。



ガーゼのヨレに気をつけていれば、顎が腫れることもない!



よっしゃ〜!!!




あ、明日から短いGW(私にとって)でした!