なぎさの【ど根性】シンママライフ

シングルマザー歴13年のなぎさのリアル体験記

頭の良い子に育てるにはどうしたらいいか?

こんにちは!なぎさです!




以前、生命保険会社の先輩に「なぎささんちの息子さんたちみたいに頭の良い子になるにはどうしたらいいの?」



と聞かれたことがあります。




その時私はちゃんとハッキリした返答はしなかったけど、




今思えば、親が努力している姿を子供に見せることが一番なんだと思う。






振り返ると、「よし、夫と離婚しよう!」





と思い、歯科助手と医療事務の資格の勉強をニチイ学館の教材で勉強したりしていた。





その時、息子たちはまだ7歳と3歳だったけど、「勉強したり、努力したりする先にはきっと何か良いことがある」




と感じたんじゃないかな。




気付くと、ウチは夕飯時に、長男は定期テストの勉強、次男は英検の勉強、私は外貨試験の勉強





というように勉強一家になった。





私は息子たちが食事しながら、参考書を読んでいても「行儀悪いからやめやさい」




とか、絶対に言わない。




勉強って、一度にやるより細切れ時間を活用するのが大事だからね!




それに私は変なお母さんだから。