なぎさの【ど根性】シンママライフ

シングルマザー歴13年のなぎさのリアル体験記

古株頑固お爺ちゃんナースとメスゴリラ先生の他罪主義

こんにちは!なぎさです!





今日は、私とメスゴリラ先生VS古株の頑固お爺ちゃんナースと、




患者さんの処方薬のことで言い合いになってしまったのです。




以前から頑固爺ちゃんナースは、医師の指示ではなく、自分の考えで患者さんに処方する薬や点滴を先生に依頼してカルテに記載させる人でした。




その記載の仕方が、指示がいい加減なもんだから、(記載の仕方に漏れがあったり、不十分だったり、全く院内に採用されていない薬の名前が書いてあったりする)




上司からは頑固お爺ちゃんナースのいるフロア全体に向けて




「診察もろくにしないで、医者に指示だけして記載させて、あんたら自分が医者にでもなったつもりか」との批判も受けたこともありました。




でも今更、頑固お爺ちゃんナースは自分のやり方を変えるでもなく、




今日も「はちゃめちゃ」な処方の仕方をアルバイト先生に記載させました。





普通同じ薬なら、3月13日に抗生物質フロモックスを毎食後✖️3日分処方したら、




13日、14日、15日の3日間飲み切らなければ、(飲んでいなくても、3日以上たたなければ)

同じフロモックスは処方できません。




処方してもらえるとしたら、16日からまたフロモックスを3日分とか、5日分とするわけです。




それなのに、15日は日曜日で16日にまだ熱があったら、クリニックには来れないからと、14日の今日にまた同じフロモックスを5日分、先生に記載させています。




はじめのフロモックス3日分と、14日・15日が被ってしまっているので、




この2日分は保険請求すると受け付けられず、薬代がカットされてします。




お爺ちゃんナースは、「どうせ8日分飲みきれば、一緒だろうが」と言いますが、





患者さんが合計何日分飲んだかは関係なく、




私たちが保険請求できないのがわかっていながら、このカルテどおり入力をすることができない。




だから先生に訂正してもらってと言っているのに、





頑固お爺ちゃんナースは、「先生が前のページを見ないで書いちゃったんだから、しょうがないだろ」とゆずりません。





今度は先生のせいか...





すると頑固お爺ちゃんナースは、13日のフロモックスの3日分を自分で1日分と訂正してしまいました。




「それを1日分に直すのはいいけど、薬局から合計8日分持ち出してるんだから、2日分返薬してもらえるんだね」




とメスゴリラ先生が言うと、




頑固お爺ちゃんナースは、「6日分だろうが8日分だろうが薬局の問題であって、あんたらに関係ないだろ」





と言いました。





これもまた間違っていて、




薬局の問題でもなくて、このお薬2日分を負担するのは、会社側になるのだから、お爺ちゃんナースが判断していい問題ではなくて、





施設長の上司が判断することです。






お爺ちゃんナースは上司に許可を仰ぐでもなく、自分のフロアに戻り、




しばらくして薬を2日分持ってきて、メスゴリラ先生のいる受付に、




「ほら、2日分、これでいいんだろ!」




と、投げつけていきました。





しばらくして、上司がランチに出かけてしまうと、





私とメスゴリラ先生の二人っきりになったのをいいことに、





メスゴリラ先生は、「さっきの言い方は、なぎささんが悪いと思う。あそこまで怒らせるなんて」




と私のせいにしてきました。





今度は私のせいか...もういい加減にしてくれ...





私はお爺ちゃんナースが怒ってしまったのは、元々そう言う気質のある人だから、気にしていなかったけど、





自分の気持ちが収まらないのを、上司が出かけたのをいいことに、




この出来事を私のせいだとでも言うような口っぷりのメスゴリラ先生に絶句しました。





みんな自分がそんなにカワイイか!?





頑固お爺ちゃんナースも、「俺の先生への依頼の仕方が悪かった」




もしくは、




「保険請求についてはよく知らなかったから、先生に謝って訂正してもらうよ」




と何故言えない!?




何故相手をおとしめてまで、自分を守ろうとする!?




とんでもないゴリラどもです。





ゴリラでカワイイのは、




家にいるゴリラだけ✌︎('ω'✌︎ )