なぎさの【ど根性】シンママライフ

シングルマザー歴13年のなぎさのリアル体験記

ネット回線のお引越しは簡単だった話

こんにちは!なぎさです!



今日はネット回線の引越し手続きの電話をしました。



ソフトバンク光のサポートセンターに電話がつながるのに、3,4分間待ちました。




転居先の住所を伝えると、電話口のオペレーターが調べてくれて、工事が必要か不要かを調べてくれます。




弟の持ち物だった一戸建てに引越しますし、弟がノートパソコンを持っているのを見たことがあるので、何かしらネット回線を使用していたとは思いました。




しばらく待ってみると、やはり工事不要とのことでした。




今の家の回線を使用不可にするのも、転居先の家で回線を使えるようにするのも、リモートでできるとのことでした。





今使っているモデムとルーターを転居先に持って行き、モジュラージャックに回線コードを指して、インターネット接続の設定をするだけのようです。




回線のお引越しは、無料と言われました。




だだ、今までソフトバンク回線の契約がアパート・マンションタイプだったので、1ヶ月の使用料5,000円弱だったのに対し、




今度は戸建てタイプの契約になり、1ヶ月の使用料約6,000円になるのが痛いところです。




ネット回線の引越しが上手くいかなかったら、ポケットwifiを一時的に契約しようか考えていました。



我が家はポケットwifiを1年くらい前まで使っていたのですが、親子3人で同時にインターネットを使うと、通信が遅くなったり、使用制限があったり不安定でした。



最近はポケットwifiでも使用制限がない商品がだいぶ増えて、契約期間の縛りもないものが人気ですね!




とりあえず今回はポケットwifiはいらなそうです。