なぎさの【ど根性】シンママライフ

シングルマザー歴13年のなぎさのリアル体験記

次男君が英検3級の一次試験に合格しました

こんにちは!なぎさです!



中学二年生の次男君が英検3級の一次試験に合格しました。



試験を受けて帰ってきた日は、「全然出来なかった」と言っていたのですが、思いのほか、リーディングとリスニング問題ができていたようです。





英検3級を二次試験まで合格すると、「中学校卒業程度」の英語力があるとされいます。




高校受験の際に調査書に「実用英語技能検定3級」と記載してあると、




同レベルの得点率、内申点の生徒と比較した時に、有利になると言われています。




とはいえ、高校受験に一番効果的なのは、日々の予習復習をしっかりやって、保健体育や美術などの副教科も真面目に取り組み内申点を上げることなんですけどね!




同級生たちと数名で集まって、ワイワイ言いながら、一緒に受験しに行ったようです。




3月1日の二次試験は、スピーキングです。




次男は英会話を習ったことはないですし、塾も数学しか履修してないので、対策のしようがないのですが。




せっかくなので、頑張ってほしいところです。