なぎさの【ど根性】シンママライフ

シングルマザー歴13年のなぎさのリアル体験記

20代のマネージャーに50のおばはん怒られる

こんにちは!なぎさです!





今のレジのバイトは契約時間が17時30分から21時30分です。





2週間前の日曜日に17時30分に出勤したら、「今日は17時からだよ」と言われ遅刻の扱いになってしまいました。





確かに土日だけは、別に何時でも出勤できると言ってありました。




でも予告もなく出勤時間を変更されるとは、思ってませんでした。





他のパートの人に聞いたら、パート・アルバイトが大勢いるからいちいち「時間変更したよ」なんて社員の人から言われないみたいです。






私はまた遅刻してはいけないと、1ヶ月分のシフトをノートに書き写しました。




そうしたら、今日は18時からかと思っていたのに、マネージャーから電話がかかってきて、「今日は17時からなのに、何故来ないの?」と言われました。




レジ周りのことを覚える為に使っている小さなノートから手帳に写す時に間違ってしまったのかと思いすぐ謝りました。




でもスーパーに着いてノートを見てみたら、やっぱり今日は18時からでした。




どうやらシフトと言うのは、1ヶ月分発表されても、直前に変更されるようなのです。





そんなこと知らなかったのに、「なぎささんは遅刻が多いので、




あんまり続くようだったら始末書を書いてもらうことになります」と若い女子マネージャーから言われました。




そもそもシフト表の見方、シフト表に急な変更があることも指導を受けていないのに、「始末書」って!?




なんか納得いきません。