なぎさの【ど根性】シンママライフ

シングルマザー歴13年のなぎさのリアル体験記

ゴールデンカムイ全23巻分読破!よし記事を書こう

こんにちは!なぎさです!



大人気コミックス「ゴールデンカムイ」を23巻全部読みました。



1週間かかりました。



ゴールデンカムイは日露戦争後の北海道を舞台にしています。




日露戦争で英雄になった「杉元佐一」がアイヌの少女アシリパと、




ゴールドラッシュ後の北海道で、アシリパの父がアイヌの人々を殺して隠したという金塊を探す物語です。




出典:https://amazon.co.jp



土方歳三や石川啄木と言った歴史上の人物も登場します。




石川啄木がめちゃ「クズ」に描かれていて笑えます。



こういう側面を知っていたら、私の中学時代の歴史の成績は「2」じゃなかったと思う。



と、自分の成績の悪さを教科書のせいにしてみました。




漫画に使ったお金は無駄にせず、メインブログでゴールデンカムイのあらすじやネタバレと言った記事にします。



23巻の続きは、週刊ヤングジャンプを電子書籍で購入していたので、こちらで読みます。