なぎさの【ど根性】シンママライフ

シングルマザー歴13年のなぎさのリアル体験記

自分勝手な客さんに腹が立って、1.2kg増えた

こんにちは!なぎさです!




最近、うちの会社はCMやインターネット上の広告を出しています。





CMを見て資料請求をしてきた人の情報をもらって、そのお客さんを訪問し、契約をいただくと、






保険料に応じて、会社が経費をかけている分、はじめから成績が減らされています。






冷やかしで資料請求してくる人や、自分だったら保険料がいくらになるかちょっと知りたいだけの人等、色々います。






が、本当に保険に加入したい人も中にはいるので、訪問してみないとわかりません。






6月7日に会社情報で訪問したお客さんで「他にオリックス生命や都民共済(2口)に加入しているから、こちらでは保険料3000円くらいのものでいい」と言うので、






診断されたら、ほんの数十万円だけおりる認知症の保険をおすすめしてきました。






それだけだと成績は減らされている分、ほんの少しになるので、





*共済さんは85歳で保障が終わってしまうし、同じ掛金で75歳→80歳となるにつれで、入院日額が半減していくので、うちの保障に終身でまとめられてはいかがか





*これは自分たちの成績でもあるけど、70歳以降のシニア層には、むしろ都民共済はデメリットしかないので、お客さんのためを思って話しています






(なんならオリックスさんでかけている分も)とお客さん(その方は72歳)に提案したら、






「いや、わたしは浮気は好きじゃない。ずっとこれでやってきてるから」と言う。







私とコンビの好美ちゃん(仮名)は、






ふ〜ん、浮気って!?(汗)ま、いいや。小さくても、契約がもらえないよりは。






と思い、ご契約のお手続きには、娘さんの同席が必要なので、同席できる日が分かったら、お電話くださいと言い帰ってきました。








すると、同席は6月16日の14時に娘が来るからお願いしたいとの電話が1時間もしないでかかってきました。







すると、8日にまたお客さんから、






「娘にどうせなら共済やオリックスで入っている医療も一緒にして死亡保障をつけて、まとめてもらったらどうだと言われたからもう一度プランを持ってきてほしい。これから出かけるけどポストに入れておいてほしい」







再度電話がありました。






私は好美ちゃんと、「医療保障や死亡保障もつけたらかなり良い成績になるね!」とウキウキしながら、プランを作ってお客さんのアパートのポストに投函しました。







お客さんの言うとおり、保険料も月払いで15000円以下にし、「細かい調整はできるので、娘さんの同席できる日に一緒に相談しましょう」と言う趣旨のメモも残してきました。




 



16日当日、私と好美ちゃんは、ウキウキしながら、お昼を食べてお客さんのアパートのある駅ビルのスーパーでお茶していました。






すると待ち合わせの30分前にまた電話がかかってきて、






「今回は娘が反対しているので、ご縁がなかったことにしたい」と言ってきました。


 



 

私たちは、「え!?だって娘さんの同席ができると言うから、今日訪問する予定だったし、娘さんが医療保障や死亡保障も一緒にしてもらったらどうかと言うから、私たちはプランを言われた保険料以下にして作りなおして、お家まで持って行ったんですよ!?」






と、顔を見合わせてあぜんとしました。







私は「ここ最近、嫌なことも続いたけど、コツコツ頑張っていればいいことがあるもんだなぁ」と気を持ち直して家事やレジのバイトにも気合いを入れていました。






急にこのお客さんに奈落の底に突き落とされるようなことをされたので、






何もかもが嫌になってしまいました。






16日の夜は普段飲んでいるビールの倍の量を飲み、チキンマックナゲット10個とポテトのL、スナック菓子を2袋食べてやりました。







17日の朝は、息子たちにお弁当も作らず、1000円づつ渡し、






朝、体重を測ったら1.2kg増えていました。