なぎさの【ど根性】シンママライフ

シングルマザー歴13年のなぎさのリアル体験記

船橋屋のくず餅を自宅用に購入

こんにちは!なぎさです!




東京は亀戸天神発祥の船橋屋。






ここのくず餅とか、あんみつとか大好きです。





日持ちはしないからすぐ食べないといけない。





お客さんの手土産には適さないけど、先日は実家の近所の知り合いの鈴木さん(仮名)が






提案書を持ってきてもいいと言っているし、知り合いだし、何かしら保険に入ってくれそうだから、






白玉あんみつを2つ買っていきました。



出典:https://www.funabashiya.jp/smp/item/A0002.html




鈴木さんは夫婦2人とも80歳で、夫の和樹さん(仮名)は、






7年前に胃がんで胃の3分の2を切除しており、都民共済に2口しか加入していないと言います。






都民共済は保障が85歳で終わってしまうし、






80歳からは月額1口2000円で入院日額1000円のわずかな保障となってしまう。







70歳からの入院日額は44日間でしかでません。







70歳以降に脳卒中・心筋梗塞などの重大疾病にかかると、入院が長引く傾向にあり(家族の発見が遅れ、年齢による回復も遅い)、







70歳以降の共済加入はデメリットしか見当たりません。






私は共済に2口もかけ、更に入院日額を増やす為の謎の特約をつけて月額6000円くらい払っている和樹さんに、






「それならうちの保険で月額6000千円代で加入してはどう?






普通の病気は60日まで(保険料をあげて120日にすることもできます)





入院日額3000円が出て、ガンでの入院は無制限だよ(その他に入院手術30,000円、外来手術15,000円がついています)」







手術も共済は88種類までしか、給付に当てはまるものがないけど、





うちの保険なら1000種類以上。保険医療でまかなわれる手術においては、ほぼほぼ給付の対象となるよ」





と説明しました。




和樹さんは同席者の娘さんの予定が空き次第、加入してくれると言います。





船橋屋のあんみつを思い出し(あんみつに2つだけくず餅が入っているんです)、今日は船橋屋のくず餅を買いました。