なぎさの【ど根性】シンママライフ

シングルマザー歴13年のなぎさのリアル体験記

防衛大学校文系学部・募集枠

こんにちは!なぎさです!




次男のゴリラは、数学とか物理とか苦手な文系の男子です。




希望する防衛大学校は理系の学部がほとんどで、文系の学部の一般入試枠は、





わずか40名しかありません。





倍率は16倍率。





たったの40名の枠に、640名が応募するわけです。





そりゃ、受かりたいよね。 






学費も寮生活も国費から。





お給料やボーナスがもらえて、大学に通えるなんて。





普通の大学だったら、何百万も親や本人が払わなきゃならない。




でもね、防衛大学だけでなく、本当に意欲があって優秀ならば、全ての大学で、国のお金で行かせてくれたらなって思います。











私は朝から晩まで働けるシングルマザーだけど、全てのお母さんや両親が同じことできるわけじゃない。





お金がなくて、進学を諦める学生さんもいますよね?





努力する人、才能のある人、技術のある人にもっと優しい世の中になってほしいです。