なぎさの【ど根性】シンママライフ

シングルマザー歴13年のなぎさのリアル体験記

祝ブログ1周年!ブログ運営はまずは継続が大事

こんにちは!なぎさです!



ワードプレス のブログを立ち上げて、今月で1周年となりました。



2019年2月に記事を書き始め、独学で習得した知識で4月にグーグルアドセンスに審査に合格。



グーグルアドセンスの広告を貼ったその日に、「23円」のクリック報酬がありました。



たったの23円だけど、「あ〜、ほんとにブログでお金がもらえるんだ」と実感した時でもありました。



グーグルアドセンス以外の成果は、なかなか上げることができず、約9ヶ月間、アフィリエイトリンクからの成果を得ることはできませんでした。



2019年11月から月に2〜4件くらい、ブログから漫画や化粧品が売れるようになりました。



売り上げ的には、数十円〜数百円ですが、この時も、「あ〜、私のブログから商品を買ってくれる人が本当にいるんだ」



と実感した時でもありました。



私の尊敬するブロガーの先輩方は、ブログで月100万〜500万くらい稼いでいます。



先輩方と比べると、富士登山で言えば、富士山の裾野の登山口に足を踏み入れたばかりと言う位置付けです。




私の今のところのブログの広告収入やアフィリエイト報酬は、かけている時間や労力に比べれば、時給換算にもできないくらい微々たるもの。



でも、たくさんの人が読みに来てくれ、自分の言葉が届き、時にはオススメの商品を買ってくれる。



ブログって、本当に面白いです。




手をかけてたら、かけただけ、グーグルに評価され、記事を書かずリライトもしないで放置すると、ブログが死んでいきます。



コツを掴んだら、後は淡々と記事を量産するのみ。



わかってはいても、なかなかたくさんは書けませんが。



ここまで諦めないで、続けて良かったです。