なぎさの【ど根性】シンママライフ

シングルマザー歴13年のなぎさのリアル体験記

先輩の大失態に最後にほくそ笑む✌︎('ω'✌︎ )

こんにちは!なぎさです!




先輩が始末書を書いたようです。




理由はわかっています。




先週、院外処方箋を患者さん本人が受付に取りに来たのに、その時は受付にはもうなかったのです。




一度発行したのに、受付にないと言うことは、スタッフの誰かが代わりに薬局へ持って行ったと言うことです。




先輩は一応、本人が普段過ごしているフロアに電話かけました。




その時たまたま、「処方箋は薬局に持って行った」と言うスタッフがいないからと言って、





先輩はもう一度その患者さんの院外処方箋を印刷し、医師のハンコウを押して渡してしまいました。

 




もと調剤薬局勤めの私は、え!?そんなことして言い訳ないじゃん!!





と思いましたが、もう辞めるし、この後どうなろうと知らないと思ってあえて黙っていました。





夕方になり、実はスタッフが〇〇薬局に院外処方箋を持ち込んでいたのに、患者さん本人が違う〇△薬局に院外処方箋を持ち込んで、ダブルで調剤してしまったと。





その時は、そう言った内容の電話だけだったけど、後から院外処方箋を持ち込まれて、キャンセルにされた方の薬局は激怒し、クリニックにクレームを入れてきました。





先輩は軽い気持ちでやったけど、結局始末書を書かされる大問題となりました。





私たち事務に配られたA4の用紙には、





「これからは以下のような依頼の処方箋は医事課では、受け付けられませんので注意しましょう」





と言う内容が4〜5点あり、今回の先輩の失態も上手く馴染ませて記入してありました。





が、そんなことにはなぎさは誤魔化されません!




ま、もういいけど(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)





今のままの先輩の態度じゃ、また誰か辞めるだろうな。




人を呪わば穴二つ。




いつも意地悪してると、ちゃんと分かっている人から助言もしてもらえないんだよね。