なぎさの【ど根性】シンママライフ

シングルマザー歴13年のなぎさのリアル体験記

獅子座の友人と八王子飲み

こんにちは!なぎさです!




昨日は京王八王子駅からすぐの居酒屋「さんちゃん」に飲み行ってきました。






引用:『居酒屋 さんちゃん酒場@東京八王子 : スカパラ@神戸 美味しい関西 メチャエエで!!      』by スカパラ@神戸 : 居酒屋さんちゃん酒場 - 京王八王子/居酒屋 [食べログ]



この居酒屋さんはよく仕事仲間と、まだ居酒屋がやっていない時間帯に飲みにいきたくなっちゃった時に(14時とか)利用しています。




が、土日に友人と行くのははじめてで、安くて美味しいから店内は始終満員でした。





私と同じ年の友人は若い頃「花の様に美しかった」のだが、4年ぶりに会ったらそれなりに歳を重ねて苦労の跡が感じられました。





友人は私と同じ獅子座で、最近よくYouTubeのタロット・オラクルカードの占いで4〜6月の運気がすごい、金運・仕事運・家庭運とも爆上がりらしいと情報を得ていたから、





「麗子(仮名)、今まで辛くなかった!?辛かったとしたら、これからは大丈夫だから。アタシたち、金運爆上がりだから。なんでかっていうとアタシたち獅子座だから。」




と言うと、「なぎさ、何でわかるの?実は去年今まで旦那とやっていた会社(建築業)をたたんでしまって。取引先から1億2千万入ってこなくなって、お客さんに建物の引き渡しもできず、大変だった...」




と始まり、麗子は涙ぐんでしまいました。




積もる話は積もりにつもり、さんちゃんで17時〜22時30分まで過ごしました。





でも、食べ物も飲み物も安いので一人4000円でした。




麗子は、違う従業員を社長に立て、また会社を始めたようです。





今まで旦那さんの会社の経理を手伝うくらいで専業主婦をやってきたけど、これからも自分たちで事業をやっていくには、また何かあった時に共倒れしないためにも、





「自分も何か仕事をして、スキルが必要かと思って」とある大手の生命保険会社に就職したと言います。





そのことを大学の先輩(男性)に言ったら、とにかく生命保険の営業を全否定(枕営業とか)されて、頑張りたい気持ちを削がれて悲しかったと。





私は麗子に、



「いや、そんなことはない。今時枕営業なんてないしね。それに入って2〜3年はノルマもキツくないから、会社を利用してFP資格を取るのを目標に、保険の勉強させてもらったらいいよ。




それに、麗子は数字に強いし、キレイだし、頭も良いじゃん!



少し働いて、資格取ったらうちの会社にくればいいよ。それで医療保険だけじゃなく、外貨建て・変額保険でも何でも売ったらいい。




私はまだそんなに経費をかけられないから、今月は6日間しか働いてないけど、先輩たちみたいに積極的に動けば大きく稼ぐことも可能だしね。




そんなに稼がなくていいなら、私みたいに適当にやったらいいよ。」




麗子は真剣に聞いていました。




はたして、麗子の未知の保険業に対して不安は拭えたでしょうか。




頑張ろう、麗子。アタシたち獅子座だから心配いらない(爆)