なぎさの【ど根性】シンママライフ

シングルマザー歴13年のなぎさのリアル体験記

自分売り込み資料作成

こんにちは!なぎさです!




新しい会社で、テレアポの人が電話して「資料を送ってもいいよ」と言ってくれた人に




会社のパンフレットを送ります。





それと一緒にそのお客さんを担当することになった営業マンのプロフィールと営業マンが作った会社概要と主力商品の説明をした資料をつけて送るみたいです。




会社規定の書き写しに2日半かかり、社長や取締役に「すごく早い」、「みんな普通は1週間くらいかけてやっている」と褒めてもらえました。





が、このプロフィールと会社概要・主力商品説明の資料を作成するのに、またまた2日半かかってしまいました。




特にプロフィールは凝りました。




このプロフィールがつまらなくて、突っ込みどころがないとお客さんに「この人になら会ってもいいかなぁ」と思ってもらえません。




2日かけたところで、取締役に見てもらい、プロフィールは難なくパスしました。





会社の主力商品は自分でやっているもう一つのブログで使っているような、『会話形式』で商品の説明をすることにしました。





『今、何故ゴールドなのか』という表題で始まり、私のアイコンと二男のアイコンがインフレや世界情勢について会話のやり取りをして、最後に自社の主力商品の案内をして、落とす








出典:NIKKEI電子版



という形式を取りました。





取締役に「ここの表現がキツイ」、「この金額の説明が分かりにくい」、





「商品を説明している部分の文字と、図が小さい」等の指摘を受けました。





それから、指摘されたところを直すのに半日かかりました。





最後に直して、OKが出たので、月曜日から皆んなが電話しているフロアに行けます(今はシャチョーと取締役と事務の女性しかいないフロア)





そんなわけで、土日は良い週末が過ごせました。





気にかかることがあるのに、土日を挟むってなんか嫌ですもん。




また、明日から頑張ります!