なぎさの【ど根性】シンママライフ

シングルマザー歴13年のなぎさのリアル体験記

先輩の離婚準備

こんにちは!なぎさです!




今日は支部内でコンビを組んで、飛び込み活動しました。




お昼にみんなでランチをしていたら、私より半年ほど社歴が上の先輩が、





来年のFP3級の試験が終わったくらいに、夫に離婚を切り出したいと言いました。





オンラインゲームにハマり、冷凍庫すら開けっぱなしにするような幼稚な夫に愛想が尽きたとのこと。






先輩は慰謝料を取りたいと言っているけど、浮気等の決定的な証拠がないと「慰謝料」は却下されるでしょう。





オンラインゲームやギャンブルにハマる、買い物依存性が許せないなどは、





結局は性格の不一致と言うだけで、向こうに言わせれば妻側にだって、悪いところはあるだろうと永遠に話が並行線になってしまう可能性が高い(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)




自分の時に離婚について勉強し、2回の調停経験、弁護士依頼、探偵依頼経験のある私は先輩の話を聞いてとっさに判断してしまいました。


 




自分たちだけで話し合うのなら、あれが嫌だったこれが嫌だったと言えばいいのですが、






法律や法律家を介するのなら、法律と言うのは人の感情なんて関係のない部分で作られていると思い知ることになるでしょう。





先輩がどんなに悪い夫だと訴えても、共有財産は半分、養育費は養育費算定表に基づき決められてしまいます。