なぎさの【ど根性】シンママライフ

シングルマザー歴13年のなぎさのリアル体験記

さあボケた母さんに長男の大学の学費を借りに行くぞ!

こんにちは!なぎさです!



休みの日はいつも昼すぎまで寝ていますが、今日は早起きして、ボケた母さんに(詐欺ではない)長男の



入学金400,000円と前期納入金982,500円の計1,382,500円を借りに行きたいと思います。




このお金はこれから住む家の固定資産税を分割で月20,000円と一緒に月々30,000円の計50,000円ずつ返済していきたいと思います。




て言う感じで、母には電話で了承を得ましたが、すぐに忘れゃうから今から実家に行って又説明します。




うちは所得が夫がいる家庭より遥かに低いので、「給付型奨学金」と言う返済不要の奨学金を少しだけもらえることになっています。




2020年度より、この給付型奨学金の受給の学生には、入学金と授業料の全額もしくは、一部免除が適用されるようになりました。




この免除の金額は後から還付されるので、入学し奨学金の説明会に参加してみないといったいいくら返ってくるのかわかりません。




とりあえずは1,382,500円払わないと入学できないのでしっかりボケた母さんに頼み、




預金の引き出しの付き添いや、大学への振り込みは弟に任せようと思います。




2月13日までに振り込まないといけないので、もう時間がありません。




2月は11日が祝日の為、私には平日休みがもうなく、母と一緒に銀行に行っている時間がないのです。




てなわけで、途中の飯田橋の駅で期間限定のフラペチーノの買いました。


期間限定チョコレートミルクティーフラペチーノらしいです。


紅茶ベースと言うだけあって、甘さは控えめで大人な味でした。


砕いたチョコレートの粒々がアクセントになっています。