なぎさの【ど根性】シンママライフ

シングルマザー歴13年のなぎさのリアル体験記

久しぶりの整形外科受診

こんにちは!なぎさです!




昨年11月に転職することに決め、バタバタしていてなかなか整形外科を受診できずにいました。




「まだリウマチではないけど」と医師に言われ、足指や足首の関節の痛みで受診し、痛み止めをもらっていました。





今日は3ヶ月ぶりの受診となりました。






予約もしていましたが、受診前の問診で「顎のズレによる就寝中の食いしばりがあり、クビの痛みに塗る薬をもらいたい」と言ったら、






わざわざレントゲンを撮ることになりました。






診察自体は16時に予約していたのに、17時9分の今でもまだレントゲン室に呼ばれません。







レントゲン室の前には、10人くらいの人が待っています。






自分も12月から(別の)整形外科医院に勤めているけど、整形外科ってものすごく混んでいるし、待ち時間も長くて大変です。






働いてる側も仕事量も多いし、大変ですけど。







今、空前の筋肉ブーム・運動ブームです。







1980円や2980円で1ヶ月通い放題のジムがどんどんできています。



引用:chocozap(ちょこざっぷ)|ライザップが作ったコンビニジム




ヨーグルトやチョコレートお菓子、何にでも「プロテイン」。



引用:https://www.morinaga.co.jp/in/bar/lp3/?media=WSP462&gclid=CjwKCAiAzp6eBhByEiwA_gGq5OrmdAAIX1MIWY7l_rc93d7AaLT3fNAJdbGU40p_BDEfKa1ttzxGFRoC4gMQAvD_BwE#




引用:amazon.co.jp



それでもって、高タンパクのヨーグルトやチョコレートは少し高いです。





でもね、壮年期を迎えたらお金をかけてでもいいから、プロテインを多く取ったり、毎日運動して筋肉量を増やすことは良いことです。





そうでないと、一生整形外科にお世話にからなきゃならない身体になってしまうからです。





若いうちから肥満気味の人は、壮年期にかかる前にダイエットした方がいいです。






若いうちはいいですが、年とともに膝や股関節や腰に負担がかかっているので、いずれ歩くのもやっとな身体になってしまいます。





昨年私も、転職活動でスマホばかり操作したり、履歴書を作成したりして睡眠時間も3時間くらいになり、





カーブスに行くのをサボっていたら、首に激痛が走りました。





いつのまにか、肩や上腕についた筋肉もなくなっていました。




忙しいからって、ずっと同じ姿勢のままでいたり、痛いからって動かさないでじっとしているのは本当にダメなんですね。