なぎさの【ど根性】シンママライフ

シングルマザー歴13年のなぎさのリアル体験記

社員でも思わず辞めたくなるイヤなスーパー

こんにちは!なぎさです!





レジのアルバイトで店長に注意されてから、同じレジ係のパートさんたちが私のことを心配してくれていたようです。





27日火曜日の夜、店内が空いてきた頃、今のスーパーで何年も勤務しているパートさんが私に話かけてきました。






うちのスーパーは火曜日、水曜日の週中に買物した人のレシートにその週の土日に使える5パーセント割引のクーポンがついてくるんです。






今まではセミセルフレジだったので、レジ係が土日以外にクーポンを出されたら、「本日は使用できません」と言えたんですが、




6月にセルフレジがメインになってから、お客さんが操作できてしまうので、5パーセント割引クーポンを使用できない『金曜日』などに使っているらしく、





セルフレジの会計機に『差異』が出てしまうのです。





使用しちゃいけない日に使用できるような設定にしておくスーパー側もおかしいし。




たとえば、10,000円のお買物をしたお客さんが、クーポンを使用できない曜日に自分で、クーポンボタンを押してクーポンをスキャンしたとします。




すると、会計機としては10,000円の売上がなくてはいけないのに、お客さんは9,500円しか払わないので、




マイナス500円の差異がでます。




この現象が22日金曜日に、セルフレジ9台ぜんぶでおきていたようです。





そのことを私が代表で怒られたと皆んな思っていて、心配してくれていました。





が、一番社歴も浅いし(私より後に入った学生さんは皆んな辞めました)





私が一番ペーペーなわけです。





そんな私が代表で怒られるわけもありません。






「いや、全く別件で私宛のクレームが入り、その事で怒られました」






と私が言うと、






そのパートさんは、






「このスーパーは誰も守ってくれないの。前もカートの上下に小さいお子さんを乗せたお客さんを注意した社員さんが、その後店長に叱られて辞めちゃったの。








だからなぎささんは、悪くない。気分は悪くしただろうけど、落ち込まないでね」






と言ってくれました。





なるほど。ますますイヤなスーパーだ。