なぎさの【ど根性】シンママライフ

シングルマザー歴13年のなぎさのリアル体験記

スーパーって嫌なところ

こんにちは!なぎさです!




スーパーって、嫌な職場。





お客さんが全て正しいと思っている。






今日、店長に怒られてしまった。







昨日、少し認知機能が衰えている疑いがあるお客さんに、商品のスキャン後、







私のすぐ横の1番のレジを案内したら、






え、どこ?もうカードささっていたけど、ここでいいの?







と言われました。






後々聞いたら、そのお客さん、自分のクレジットカードなのに、私が1番のレジを案内する前から、前の人のクレジットカードが差しっぱなしであったかのように言ったんです。






なので、私は持ち主が立ち去ってはいけないと、「ちょっと失礼しますね」と言って、カードを抜いてローマ字で書いてある名前を1度呼びました。







アテンダーが駆けつけてくれ、「もう、いないんじゃない!?しょうがないよ」と言ったら、







「いやいや、それは私のだよ」とお客さんは言う。






なんだよ。紛らわしい表現して。






と、思ったけど、







私とアテンダーは、「申し訳ありません。失礼しました」と謝りました。







すると、そのお客さんは今日になって激怒して、「レジ係の私がお客さんのクレジットカードを取りあげて、

皆んなの前で名前を『何度も』呼び、その後も『謝罪がなかった』」とクレームを入れてきました。







店長は、自分のクレジットカードなのに、「ささっていたよ」と言われた私が、







「お客様のカードじゃないんですか?」と確認しない私が悪い、






そして前の人の支払いが現金払いだったのに、きちんと見ていないのが悪い。






次の人のスキャンをしながら、自分がデータを飛ばした会計機で支払っているお客さんが「何払いをしたか」気にしていないのが悪い」と言います。






前の人が現金で払っているのがわかっていれば、「そのささっていたよ」と言うカードがそのお客さんのものであると判断できたはずだ






と言うのです。






混んでいるのに、たくさんレジ待ちしている人がいるのに、そんなこといちいち確認できます?






とにかく私が悪いらしいです。






店長には一応、謝りましたけど。






はいはい、お客様は神様ですね!






サイコーです、お客様!!!






パートやアルバイトの人は、勤務終わりによくうちのスーパーで買物します。






私はしません。






理由は、自分の働いてるスーパーが大っ嫌いだから。






私が月に10万〜12万くらい使ってる食費を、こんなスーパーに落としてたまるか。