なぎさの【ど根性】シンママライフ

シングルマザー歴13年のなぎさのリアル体験記

働いても働いても結局、お金がない

こんにちは!なぎさです!




15日(金)に次男の高校の副教材費に57,000円。




サッカーの合宿代に40,000円振り込みました。





6月にボーナスも、18歳以下の子供がいる低所得家庭への臨時給付金5万円ももらいました。





なのに、お金がどんどん無くなる。







ボーナスは、15万円弱でした。





私たち生命保険募集人は成績に応じてボーナスが支給されます。






社歴や会社の業績は関係ありません。





営業職員によっては、ボーナスが3万くらいの人、






80万くらいの人もいます。






厚生年金や所得税などで3万円近く引かれていました。





毎月給料から、厚生年金保険や健康保険料を支払っているのに、ボーナスからも年金を引かれるのって、理不尽な気がします。






結局手取りは12万円程でした。