なぎさの【ど根性】シンママライフ

シングルマザー歴13年のなぎさのリアル体験記

院長のお財布が盗まれてしまいました

こんにちは!なぎさです!




私は精神科クリニックで働いています。




普通の外来診察ではなく、アルコール依存症や統合失調症で働けない方が、一日院内で過ごすようなクリニックです。




患者さんは生活保護者が大半を占めていて、月10万円くらいの保護費で、更生施設に家賃や食費を払わなくてはなりません。





生活が大変なのは、わかります。





でもうちのクリニックに来ていると、お昼と夜お弁当が出ます。





ですので、月曜日から土曜日まで必ず通っていれば、かなり食費を浮かせることができます。





それでもお酒が辞められず、自由に使えるお金もないから、コンビニで万引きしてしまい警察のお世話になってしまいます。





欲しい者があると、後先考えずに使ってしまったり。





毎日うちのクリニックに来ているのだから、必要もないのに、突然スーツを買って着てきてみたり(しかもすごいチンピラっぽいヤツ)。





昨日はとうとう院長のお財布が盗まれてしまいました。





やった人はだいたいわかります。




怪しいのはMさん。





朝院長が来るのを待ち構えていて、





「院長、おはようこざいます。



ちょっと喉がかわいちゃったんで、飲み物いいですか」





と言って、これから他のフロアに診察に行ことしている院長に、わざわざ院長室に戻らせロッカーのジャケットからお財布を出させていたんです。





私は朝いつもその時間帯に掃除をしているので、




院長がお財布を出す様子を、不気味なほどにジィっと見ているMさんをよく見かけていました。




2ヶ月前くらいに、院長やもうクビになったアルバイト先生が、患者さんにお金を渡しているのが問題になりました。





「雇われ院長」の院長は、私の上司から注意を受けて患者さんにお金を渡すのを辞めました。





だからMさんは、今までの様にちょこちょこ院長からお金を引き出すことができなくなり、だいぶ困っていたと思います。





以上なぎさ探偵でした!