なぎさの【ど根性】シンママライフ

シングルマザー歴13年のなぎさのリアル体験記

初期の関節リウマチと言われました

こんにちは!なぎさです!




昨日は整形外科に6日の採血の結果を聞きにいきました。




専門の先生は、リウマチ因子は確かに高いけど、リウマチの人が決定的に高い他の項目がみんな正常値だから





「はっきりリウマチとは言えないけど、ごくごく初期のリウマチか、これからリウマチになって行きやすい体質と言えます」





と言っていました。






「そうなんですか。良かったです。夜中に足首や股関節が痛んだりするのは、どうしたらいいですか?」





と質問すると、「あなたぐらいの症状でリウマチの薬を出す医者もいるけど、ひとまず痛み止めを飲んでみましょう」





と言われました。




会社の健康診断の結果を見せて、支部のベテランさんに「今すぐ病院へ行きなさい」と言われ、




ものすご〜くブルーな気分になっていましたが、




そんなに深刻な病状ではなかったようです。