なぎさの【ど根性】シンママライフ

シングルマザー歴13年のなぎさのリアル体験記

大量の買い物、掃除、洗濯、料理

こんにちは!なぎさです!




お休みとはいえ、年末年始です。




掃除をし、買い出し、年末年始の料理の仕込み。





私は年中無休なのだろうか。





次男の高校の制服ズボンのファスナーの直し、ウェスト広げ、裾だしをリフォーム屋さんに依頼したら、




7260円かかりました。




他には買い物に30,000円くらい。




どんなに働いてもお金が足りません。




私は毎年、年始は買い物と料理をしたくないので、




年末におでん、お雑煮、年越しそば、ローストビーフ、茶碗蒸しを作っています。





ローストビーフは別として、おでん、お雑煮、年越しそば、茶碗蒸しは全部天然だしを取ります。




まず、おでんができました。




うちのおでんは、ウィンナー、冷凍のロールキャベツ、ダイコン、たまご、牛すじ串、こんにゃくです(←おでんじゃないよね!?)。



 


こんにゃくは鍋がいっぱいになってしまった為、今日は投入断念です。




明日は、ローストビーフ、年越しそばを作りたいと思います。




元旦はとっておいただしに、具材をセットし、溶き卵を混ぜて茶碗蒸しを作るだけです。