なぎさの【ど根性】シンママライフ

シングルマザー歴13年のなぎさのリアル体験記

先輩のおばあちゃんの説法

こんにちは!なぎさです!




3ヶ月前くらいに、先輩の叔父さんの経営しているアパートの火災の証券を撮影しに行った時のこと。




先輩の実家に立ち寄ったら、先輩の92歳のおばあちゃんが、





先輩の約60年後くらいの姿で現れました。





先輩はくっきり二重の目がくりっとして、可愛らしい方なんでが、





さすが先輩のおばあちゃん、それはそれは可愛らしい方でした。







人生のすいも甘いもの知り尽くしたおばあちゃん。





そのおばあちゃんの言葉が深い。





4人いる先輩の息子さんの中学生の次男さんの成績がオール1だと、先輩がおばあちゃんに言うと、






「花枝(仮名)、それはね、1番の1だよ。




勉強や学校の成績が全部1でも、これから何かで1番になれると言うことなんだよ。




貴(仮名)の好きな事を伸ばしてあげて、良いところを認めてあげて。」。







と言いました。




じい〜ん。




おばあちゃん、何かくじけそうになったら、またおばあちゃんの説法を聞きに行きます!