なぎさの【ど根性】シンママライフ

シングルマザー歴13年のなぎさのリアル体験記

近所のお父さんにナスをいただく

こんにちは!なぎさです!




11時頃買い物に出かけたら、いつも畑作業しているお父さんに





「奥さん、ナス持っててよ」とナスを4本いただきました。





息子たちがナス好きじゃないので、自分では買ったことがなく、ナスに触るのさえ久しぶりです。





ダイエット中につき(やる気あるのか!?)今日のお昼は生姜焼きといただいたナスの焼き浸しにしました。




配膳例を調べてみたら、ちょっと変でした。




正式には副菜は右奥らしいです。






人間の脳は「何の栄養が足りないから、これを補いなさい」と指令を出すことができません。





例えばダイエットによかれと思って「鳥のササミ」だけ食べていても、





ビタミンと糖質が不足してしまいます。





たとえカロリーが足りていても、脳から「あなたはお腹が減っているんです。もっと食べてください」という指令が出されます。





だからダイエット中でも栄養素のバランスは、しっかり考えなくてはなりません。