なぎさの【ど根性】シンママライフ

シングルマザー歴13年のなぎさのリアル体験記

損して得取れ

こんにちは!なぎさです!




うちの支部の半年社歴が上の先輩に、超ベテランさんからお薦めされた本を、




「私は読むのが遅いから最後で(順番的に)いいです」





と言う人がいます。





でもね、超ベテランさん(レジェンド)からお薦めされた本を読むことは、






その時間自分の時間を使って、お給料以外の時給が発生するわけではないし、





家のこと子供のことで忙しくて、ありがた迷惑かもしれない。





私は人間関係を円滑にするために、絶対に断らないし、真っ先に読んで感想を言います。






その時は無駄に感じるかもしれないけど、





レジェンドに気に入られ、





「あの子、見込みあるじゃない!?」





てなことで、レジェンドのお客さんのところに連れて行ってもらえば、





自分の成績になり、お給料が上がるのです。





なにより、私たちに成長してほしいから薦めている本をお断りして、レジェンドのお気持ちを下手に傷つけることを避けられます。






世の中、正論だからと言って場の空気を壊してまで自分の主張をしたりする人がよくいます。






普通に考えて、そう言う人はどんなビジネスにおいても成功しません。