なぎさの【ど根性】シンママライフ

シングルマザー歴13年のなぎさのリアル体験記

もっともっと保険に入りたい人

こんにちは!なぎさです!




6月25日に先輩が私の9か月間在籍のご褒美でもらった会社の不在籍情報で、




先輩と私でとあるお客さんの保険の、更新のお手続きに行ってきました。




事前の調査で、そのお客さんは何回も入院している上に、直近で重大な病気をされていて、最新の保険に見直すことはできません。






ですが、一度保険に加入さえしていれば病気をしても古い保険のまま更新だけはできます。





お客さんに、10年後に50万円受け取る積み立てもそのままで、前回と同様の内容でいいからまた10年の更新でいいと言われました。






他に保障を減らしたりしていないので、まんま更新したら、10年前に15000円くらいだった保険料は、





更新後、月額23000円近くなりました。





それでも心臓の生体弁をあと9年後くらいに、取り替えないといけないから「もう一つ保険に入りたいんです」とお客さんは言いました。





うちの保険で持病がある人が入れる保険も他にもう一つ、個人年金も加入していて、月に何万も払っているのに!?





お客さんは「今年2月の心臓の手術でたくさん給付を受けて、本当に助かりました」とお礼を言ってくれました。






残念だけど、このお客さんが今すぐ加入しようとすると、「告知不要」のバカ高い保険しか残っていません。





私と先輩はバカ高保険を案内することは、特にしなかったけれど、帰り道になんだかこのお客さんが気の毒でなりませんでした。