なぎさの【ど根性】シンママライフ

シングルマザー歴13年のなぎさのリアル体験記

スーパーって嫌なところ

こんにちは!なぎさです!




3月に異動してきた若い女子マネージャーに怒られました。




私のレジ上げが異常に遅いと。





しかし、私は閉店間際のレジ上げが月に1度回ってくる程度。





開店中のレジ上げは未経験でした。





マネージャーは、一度に4台レジ上げしろと言ってきた。





「そんなのやったことないのに?」と思いながら、何とかやり終えると、





マネージャーが「なぎささんのレジ上げをずっと見ていたけど、遅すぎる。




もう入社してから何ヶ月経ってると思うの?なぎささんが遅いから、私が上がる(帰る)タイミングが遅くなっちゃったじゃない。」。




とネチネチと言ってきました。





マネージャーはその後めも、最近入った若いバイトの子の方がよっぽど早くできるとか、くどくど言ってきた。





最近入った若いバイトさんたちは、開店中にメモを取りながら、他のバイトの人にゆっくり丁寧に教わっている。





私に教えてくれたのは、閉店間際のレジ上げで、ベテランのパートさんが教えてくれたけど、退店しなくてはいけない関係で、





メモを取る時間も与えられなかった。





それからレジ上げの機会は、月に1度程度、同じように閉店間際のレジ上げの機会しかなかったのに。




「覚えが遅い」とはどうなんだろうか。





そもそもこの手の業界の人は、部下にパフォーマンスをあげてもらいたい時、




こんな注意の仕方しかできないようです。




2週間位前には、何の説明も受けないまま、パートの契約更新の書類に印鑑を押させられました。




レジ作業をやってる合間にです。





こういうのって、コンプライアンス的にどうなんですかねぇ。





クソですね。





こんな会社に正社員で就職しなくて、良かった〜