なぎさの【ど根性】シンママライフ

シングルマザー歴13年のなぎさのリアル体験記

寂しくて保険屋さんを何度もよんじゃうおばあちゃん

こんにちは!なぎさです!




採用活動を頑張っていると、会社からネットや電話で資料請求しときた人の情報をもらえます。





もらった情報のお客さんを訪問して、本当に保険に入りたくてすぐ成約になる方もいます。





中には資料だけ欲しい人や、認知症の保障を欲しがっているんだけど、もう既に認知機能に疑いのあるご高齢の方もいます。








保険の加入には、70代は配偶者や家族の同席、80代ともなると子世代の同席が必要なんですが、





娘さんが地方に住んでいて、「同席がないと保険に入れないですよ」





と言っているのに、何度も電話をかけてくる85歳の女性がいます。





お宅を訪問すると、他の保険会社にもたくさん声を掛けて訪問してもらっているようです。





その女性のノートには、5社くらい保険会社名が書きこんでありました。





2度訪問しましたが、2度目も娘さんと連絡が取れる様子もなく、娘さんが上京するそぶりもなかったです。





旦那様を何年か前に亡くされ、話し相手もなく寂しいのでしょうね。





しかし私たちもボランティアじゃないので、保険に入れない人を何度も訪問している暇はありません。