なぎさの【ど根性】シンママライフ

シングルマザー歴13年のなぎさのリアル体験記

無理矢理マスクをする必要はない(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

こんにちは!なぎさです!




最近コロナウィルスがもたらす肺炎の影響で、マスクが買えない&高額になっています。




私は肌が弱く、マスクを3日以上すると肌がマスク型にかぶれてしまうのでできません。




手に入りませんし。




私の勤めるクリニックの医師が言っていますが、ウィルスに感染していない人が「予防の意味でするマスク」には効果はないそうです。





咳をしている人、喘息などの基礎疾患がある人、アレルギー性鼻炎の人はマスクの効果は高いみたいですね。




あと基礎体力のない小さなお子さんは、公共の場ではマスクをしていた方がいかもしれません。




今朝通勤電車で、マスクをしていない私を、前の席に座っている男性がジロジロ見ていました。




そんなにジロジロ見られても、花粉症でもないし、風邪やインフルエンザにもかかってないし、アレルギー体質でもないし、本当に必要ないんだよなぁ。




私の勤めるクリニックでは、医療機関にも関わらず、マスクや消毒液が入荷してこない状況になっています。




不必要に買いだめしたり、心ない「せどらー」のせいで、必要な箇所や必要な人に届かない状況となっています。



「自分さえ良ければいい」と言う考え方が、今の状況を作ってしまってますよね。